MENU

香水でごまかすのはNG!正しい汗臭対策

 

香水で汗臭をごまかすことは、何の解決策にもなりません。
香水とは臭いを消すものではなく、臭いをプラスするものなのです。
汗臭に香水の香りが加わることで、さらに不快な臭いになってしまう場合があります。

 

エチケットのためにも、無臭に近づけるべきであり、そのためには汗臭をなるべくゼロに近づける工夫をするべきです。
完全無臭はありえませんが、気にならないレベルまでは消臭できます。

 

ある程度の年齢になると、急に汗臭が気になる方がいます。
この理由が非常にシンプルであり、代謝が低下したり、体内毒素が増えたりするからです。
本来排出するべき老廃物が体に溜まると、悪臭の原因になるので注意が必要です。
その代表的なものが便秘であり、便秘になると体臭や口臭が強くなってくるでしょう。
腸内環境に異常があれば臭いが強くなるので、善玉菌を含んだ食材や食物繊維をたくさん摂取して、便通を改善していきましょう。

 

汗臭に悩んでいる方は、ストレスが原因かもしれません。
30代から体臭が強くなる原因の一つとして、ストレスを受けやすくなることがあげられます。
寝不足はストレスを招いて、それにより代謝不良、毒素蓄積などを招いてしまいます。
体臭が気になる年齢になったら、睡眠から見直す必要があるでしょう。